一般調査のご案内
調査テーマ 調査手法 ご協力いただく方(調査対象者) ご発注から実施の流れ

調査テーマ

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一般調査のテーマ
 
JRCでは特に「美」と「食と健康」市場をキーワードに、年間約200のプロジェクトを実施しています。

実態把握 企業・ブランド

U&A調査
(使用実態と態度に関する調査)


企業イメージ調査
顧客満足度評価

広告・キャンペーン 製品開発
広告テスト
(コンセプト、クリエイティブ)
広告・キャンペーン効果測定


製品コンセプトテスト
コンセプト&ユーステスト
ブラインドユーステスト
スニッフテスト(香りの評価)
ネーミングテスト
パッケージテスト

 
 
調査手法
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多様な調査手法
 
調査目的、お客様のご予算や日程等を考慮して、多様な調査手法から最適な方法をご提案します。
製品特性と消費者価値のベネフィット連鎖を抽出する『ラダリング調査』にも豊富な経験がございます。

A.定量調査 B.定性調査

訪問面接調査
会場調査
電話調査
郵送調査
インターネット調査



フォーカスグループインタビュー
ラダリング
詳細面接



 
製品留め置き法

テスト製品を対象者に実際に何日間かお試しいただく「製品留め置き法」を上記の調査に組み合わせることも可能です。
ブラインドテストやコンセプトテストと組み合わせたコンセプト&ユーステストも数多く実施しています。

 
 
ご協力いただく方(調査対象者)
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最も有効な対象者:一般消費者からビジネスユーザーまで。
 
一般消費者からビジネスユーザーまで、貴社の問題解決に最も有効な対象者の意見を聴取いたします。
 
  • 一般消費者
    性別・年齢別の条件に加え、「特定ブランド使用者」などの条件で絞り込むことも可能です。

  • 在日外国人
    スタッフの英語力を活かし、在日外国人の調査も行なっています。

  • ビジネスユーザー
    企業の役員・管理職・購買責任者
    美容院の店主・店長
    理容院の店主・店長
    医師・看護婦・薬剤師

  • 海外
    海外の調査機関との緊密な連携により、ヨーロッパ 諸国、北米、東アジア諸国など海外での 調査も実施しております。

  • 国内
    首都圏をはじめ各地域の協力調査会社のフィールドネットを使ってカバーし、全国均一な実査を提供します。

 
ご発注から実施の流れ
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ご依頼から実施まで−綿密なコンサルテーションに基づいた調査計画

貴社のご希望を充分に確認し、マーケティング課題に最適の調査計画を
ご提案申し上げます。

ご発注いただくまで
   
貴社
マーケティング上の課題/調査でお知りになりたい点の
ご説明を頂きます。
「調査方法」「日程」「費用」など、調査についてご要望が
ございましたら何なりとお聞かせください。
JRC
ご説明内容、ご要望を基に「調査目的」「調査方法」
「主要調査項目」「費用」「日程」を含む計画書を作成し
ご提案します。
 
貴社
計画書の内容のご確認。
必要に応じて計画書を修正させていただき、正式な
ご承認をいただきます。
   
実施


正確な実査から分析結果に基づいたご提言まで
「実査」「集計」「分析」の全てに貴社のご要望を反映し、貴社の問題解決への提言をさせていただきます。
「調査票」など貴社にご要望を確認しながら準備を
進めます。

ご都合がつくようでしたらインタビュアへの説明会に
ご出席ください。調査手法によっては実査にお立会い
いただくことも可能です。
集計計画書を作成し、ご確認いただきます。
ご確認いただいた集計計画書にのっとって統計表を
作成し、ご提出申し上げます。
統計表に、有意差検定の結果を表示することが可能
です。
使用ソフト:カンタム
目的に沿って報告書を作成し、ご提出します。
ご要望に合わせて、「印刷物」、「ワード」
「パワーポイント」ファイルでのご提出が可能です。
また、ご要望があればプレゼンテーションもさせて
いただきます。

ご希望により、実査から分析まで、全ての過程に
おいて英語での対応をさせていただくことも出来ます。
JRCは海外のお客様にも多くのプロジェクトでサービス
をご提供しています。